2015年10月29日木曜日

*アフタヌーンティー @アマン東京*

 えぇー・・・アマンリゾート初のシティホテル「アマン東京」ができてのがつい最近。
アフタヌーンティーのは宿泊客最優先がモットーで、予約がとりずらいと今のところまだ言われいてますが、ご縁があって、お伺いしてきました。

もう出だしでつまづいてしまい、これでもゆるいけどガチでブログをかいてきた私。
お顔も出してますし、すっぴんすらさらしてるこのブログ。本音をかくのがお金がないことで得られる自由。うそはかけないしバレますから思ってことを思ったようにかきます。
なので、更新を悩んでましたが、消費者として、別に思ったんなら思ったでいいやで、書くことにしました。

と、何度も保存の状態でとめてました。

まず、1点。はやくついたのは私の方だったので、ロビーで席の用意ができるまで待ちますと言ったら、ソファを案内され、こちらでお待ちくださいと言われたら、直後に超団体客がきたので、別なソファに移動をさせられ、静かにまってました。
人数多すぎてはけてない様子。 静かにまってたけれど、予約の時間がせまり、過ぎ・・・いつになったら通してもらえるんだろう?と・・・予定があったから2時間制の席なのでですが、はやく出るつもりで伺ってたので、できたら時間には席に通してほしかった。
思い切って、まだですか?と聞きに行ったら、「あっ」と完全に忘れられてたのを察しました。
忙しいから仕方ないよね。。。

残せば大丈夫だし、いいや・・・と。ここで帰ってよかった。

 アマン東京は和テイスト。
窓際の縁側席は一番人気だそうです。建築としての目線では場所は本当に素敵でした。

 ひろびろとしたラウンジ。もしかしたら手に余る広さなのかも。


 お茶の種類が豊富で、最初はマンゴードリーム




 外を眺めたり本を読んだり、短いお茶の時間を大事にしよう、とアフタヌーンティーにきたのですが・・・

えー、まず隣の大家族、お母さん、マイクロミニに超ヒールのニーハイで写真とりにラウンジないうろうろ、、、うろうろ、、しすぎて転んでひっくり帰ってパンツ丸見え、琴の演奏をしてるお姉さんすらびっくり。

記念撮影に子供たちに、窓際がいいからちょっとそこ座ってと、なんと自分の席に入ってきて、ポットの横でジャンプジャンプジャンプ、お母さん記念撮影しゃがんだり、たったりさまざまな角度で。
お茶・・・・倒れる・・・こ・・・こわい。
目線で恐怖を訴えたらソムリエバッジのお兄さんがほかのお客様の席に入るのはだめと注意してくれたのですが、お母さんキレる。

お父さん、もっかいあの席いっていいよと許可。ソファでジャンプおたけび、ピース。。。。

さすがに、言いたくなかったけど、クレームしてしまい、お会計させるとのことだったのですが、席の移動もすすめられたけど、窓際はあいてないみたいだったので、お断りしました。
お会計させるっていうし。

お隣は気にならないのかな?ってOL2人をみたら・・・なんとあひるすわりでお茶をすすってる。
おひるすわり・・・・。ヒールでむくむならレペットのフラットシューズを買いなさい。
 足つかれたらねっこりがりはじめ、落っこちてた。え、絶対会社員で私より年上だよね・・・。

そのあと体操すわり。パンツ丸見え。ちょっと目線で訴えたら毛布渡してた。ソファ席で寝るの?しかもひっくりかえっておちるの・・・そこそこ年齢層高めの2人・・・・。

大家族、再び、子供たちよじのぼる。お会計しても席をたたない。お茶なんて気分じゃないのを察してフレンドリーに話しかけたり、フォローしてくれてお店の方のお人柄がいいのはつたわっててもサービス料・・・払いたくないレベル。。。。あ、ちなみに15パーセントとられました。
おいしいとかおいしくないの次元じゃない・・・。

ていうか、人がたりてなくて無人のときが多いからよじのぼろうとジャンプしようと気づかない。

 突然自分の席に赤の他人が入ってきて、写真撮影はじめ、私、透明人間になったのかな?とちょっと泣きそう。
無心になろうと、フレンズのロスのウナギみたいな。本に没頭するふり・・・。でも気になる・・・。。泣きたい。

そんな環境でいただいたお茶。

 スコーンのクロテッドクリームはたっぷり。それにハニー、そしてコンフィチュールに近い感じのマンゴーとイチゴ
 スコーンはよもぎとプレーン

 アフタヌーンティーそのものは3段プレート


 口直しのゼリーの上はチョコとフォンダンの帽子



 軽食はこんな感じ。
ペアリングでおすすめされたジュエルオブヌワラエリヤと一緒に



















 スコーンはチャイと一緒にいただいてみました。
チャイはストレートで飲んで、そのあとお砂糖を、そしてミルクをと少しづつ味を変えて楽しむのがいいみたい;)

 デザートプレート


 シューズはボンボンショコラになってて中はガナッシュ
見た目重視なので歯にがりっとのこるのでおいしいわけではない。

 ガトーマルジョレーヌも和風味

 シューは洋ナシ

 黒豆
 栗とごまっぽかった。


 少しづつ外はくらくなり東京タワーとパンツもみえる。
寝るなよ、ソファで・・・帰りなよ。さっきからお会計せかされてんのに・・・











 上段は完全にチョコレート
ふつうに型にテンパンリングしたの流したかんじで、まぁみためをNjoy;)






 アイスティーはおすすめの3種のみ
どれもおいしい。



 ジュエルの中は、ゼリーとカカオニブ
バッグの中はベリーとおまめ




 ちなみにお茶は、ほうじ茶や煎茶など日本のお茶もありますよ ♥

なんかもういいやアマン東京・・・。客層悪すぎでしょ。1テーブルだけならまぁたまにあって、仕方ないなだけど全体的に質が悪いのは、そういう層に支持される、だんだんつぶれる、それが消費者からの判断だから、もういいよ。ホテルきて、いやな気分・・・で返すって、もうサービス料とってて最悪だと思う。コスパいいコスパいいっていっても、別にただの方に流しただけのチョコとかすごいいいの使ってても原価どんなに高くでも1個何十円だし・・・・

もしかしたらたまたまかもしれないので気が向いたらもう一度様子みにいってみます。


xx


0 件のコメント:

コメントを投稿