2015年1月24日土曜日

*コンフィズリーのレッスン*

今日はコンフィズリーの授業でした。
コンフィズリーの定義は
”保存性をよくするために砂糖をたくさん使った小さ目なお菓子”
のことらしいです。



 パート・ド・フリュイ

・オレンジとマンゴーのパート・ド・フリュイ
・カシスと洋ナシのパート・ド・フリュイ

の2種類が実演。プラティックはオレンジとマンゴーの方のパートドフリュイでした。


 オレンジのパートドフリュイは、実習ではフレキシパンにピストン使って流し込みましたが、実習はカードル使用しました。
マンゴーピュレとオレンジジュースを1:1でした。


 カシスと洋ナシは実演のみでした。
でも、実習はこのサイズ3cm×3cmです。
最後にクリスタルシュガーに入れていきます。これキレイ。

 でも超甘い。。。。好きじゃなーい!

って、みんなも言ってました。 笑

パートドフリュイはペクチンをこの酒石酸を使って固めます。
この粉を薬局で購入し、水と1:1で酒石酸水にして使います。

 ・ギモーブフランボワーズ
・カラメル・ヴァニーユ


 ギモーヴフランボワーズは、ピンクで超かわいい!
すごい好き。
ギモーヴはふつうにマシュマロのことですが、このレシピはピュレで作るリッチなマシュマロ。
ふわふわ~な食感が幸せ。でも甘くて、そんなに食べたいものじゃないんだけど・・・笑

やっぱり不人気です。

 形は好きな形でしぼっていいとのことでしたが1種類決めるように言われました。

 そしてキャラメル。
これはたまんなくおいしいやつです。

セロハンに包んで持ち帰るとお店みたいに素敵になります ♥
カラメルを薄い色にすると甘めで濃くすると苦めになるのでそこはお好みといわれましたが、先生は濃いめのキャラメルにしてました。
これも3cm×3cmにカットでした。


 グリオット入りチョコレートヌガー
グリオットっていうかドライチェリーを入れます。


 トイか型にブータン状にこねて形を作ります。
本来室温で一日乾燥させるそうですが、冷蔵庫にいれて短時間で仕上げてました。

マーブル状がキレイだったのであえてマーブルにしてました。
カットして食べるのはいいよね。



・ オレンジマーマレード
これも実習メニューでした。

 一人1瓶もらえるんだけど、たっぷりで入りきらず、お弁当箱に残りは詰めて帰ってきました。笑
オレンジ3個使って作ります。

コンフィチュールとマーマレードはまた違うらしく、マーマレードの方が炊き上がりが若干低めなんだそうです。
コンフィチュールの炊き上がりは104~105度(固め)、やわらかめだと103度に対しマーマレードは101~102度くらい。
でも実習の先生は 温度じゃわからないから、やっぱり状態みてみたいなこと言ってました。

 バニラを入れて作りました。









試食。
甘すぎて食べるのつらいです・・・。苦笑

xx
Anna







0 件のコメント:

コメントを投稿