2014年12月13日土曜日

*サントノーレ実習*







今日の実習はサントノーレでした。
あとはもう冬休みです。

サントノーレは先週に引き続きシブーストクリームです。
サントノーレ、実は一回だけ習ったことがあってダニエル女史の特別授業でクレームメメというメレンゲでつくるクリームを使って土台もパイではなくシュー生地で作りました。
そのとき素朴なおいしさが、ラデュレで食べるサントノーレとはまた違って優しい味がおいしかったんだけど、今回習ったサントノーレもおいしい!!

今日試食は、モンブラン、サントノーレの2つで、どちらもおいしくてどっちも作りたい!って思うくらい好み。最近の実習どれもおいしくなって、感激です。前はほぼキライだったのに。


 今日の試食。モンブランはアンジェリーナ風でした。

今日は比較的はやく終わって、そんなに大変なところはなかったはずなのにパティシエールすらなんかあれ?いいのかな?って思いながら作る私のマヌケっぷり。
一人まったりしてて、あれ~?って感じでした。まぁ時間内に終わればいいけど。
シューは小さくいっぱい作った方がキレイだったので、小さ目に意識しました。まんまるにしぼるのすらなんか下手で、ちょっと恥ずかしかったです。

シブーストクリームはバニラ1本つかったリッチタイプ。もうおいしい~♡
イタメレも問題なくできました。

そんなこんな、で、年内終わり。
サントノーレの絞り方謎だったけど、習ってみたら、あっけなかった。V字の口金を使うと当たり前にこう絞れるわけだったのね~ん。

xx
Anna

0 件のコメント:

コメントを投稿