2015年2月7日土曜日

*フレジエと、アプリコットピスターシュデモ*




 今日のデモで使ってたピスタチオペースト。
フガール社のした。イタリアのメーカーらしいです。
ピスタチオペーストっていろんなところから出ているらしく、それぞれ色(発色?)、風味とか 異なるそうです。
パン実習のときとはまた違うペーストでした。






デモのフレジエ。
これは実習でもやるのであとで詳しく書きたいと思ってますが、ムースリーヌのカスタードが、沸いた牛乳と卵とコーンスターチを鍋にもどして先生がどんなにコンロで熱をいれて混ぜても固まらず、おかしいなって言ってたんですけど、最後暖房いれてるから、暑くて かたまらなかったのかもね~:)とか言ってたけど、
クラスの人たちが、(絶対コーンスターチか小麦粉のどっちか入れ忘れたか、倍量忘れてるの、気づいたけどなんとかかたちになっちゃうから、やり直すのめんどくさくてごまかしたよ)ってひそひそ言ってました。

お味も、あれ?でした。
みなさん、クリームのとこだけ食べなおして、首かしげてました。

もー。。。。笑





アプリコピスターシュはおいしかった。
これ大好きき。

ピスタチオのダコワーズとピスタチオのクレム ー(アングレーズの濃いやつっぽいやつ)
アプリコットのムースです。
逆さ仕込みで作るので、こないだのモンテリマールと組み立ては似てますね。
ピスタチオのムースもアプリコットのムースもおいしい!

ビスキュイはピスタチオパウダーで作るんだけど、安定しないからアーモンドパウダーを何パーセントか置き換えてつくります。





どっちもおいしかった ♥
とりあえずおいしいからいいや ♥

xx
Anna

0 件のコメント:

コメントを投稿