2015年12月22日火曜日

*アフタヌーンティー @アマン東京*




 アマン東京のアフタヌーンティーにリトライ!
前回がちょっと残念すぎたので、もう2度とないかなぁと思ったのですが、これでも紅茶の研究中。
環境ではなく、お料理のクオリティで判断しようと思います。



 今回も前回と同じ縁側席。
窓際だし、景色はきれいだし、この縁側席ってなかなか体験できないので、アマンならではの楽しみだと思います。
縁側のセッティングにはスコーンやとりざらがセットしてあって、のんびりできて逆に新鮮なやすらぎです ♥



 テーブルはスタンドとドリンク(キャンドルであたためてくれるポットがセット。
手がのばしやすくて不自由ないし、カップのソーサーをもたずに左手でつまめて、気軽にお茶を楽しめる ♥


 遅刻でへとへとだったのでゆずのアイスティーからスタート。
アイスティーでも香りが強くてさわやかで好き



 まずはスコーンと口直しのジュレ、サンタの帽子のショコラ、シナモンとプレーンのスコーン。
クロテッドクリーム、ハニー、自家製ジャム2種はたっぷりですごい満足度高いです。
スコーンはいつも食べきれず必ずちょっとのこしちゃうのですが。。。
クロテッドクリームがおいしい。そしてジャムがおいしい。
ジャムでおいしいところってなかなかヒットないからうれしい。

 アマンはメニューの変動がほとんどなくて、ただこの1週間だけクリスマスアフタヌーンティーで、料金はいつもよりだいぶ割高ですが変わり種でおもしろいので、戦争のような予約をがんばってなんとかいれました。
予約初日に電話したのですが、まったくつながらずもういつでもいいから入れれる日にして、それにあわせて予約しました。笑

気合い入りまくりですね。笑

アマンは今新しいホテルということもあり、アフタヌーンティーが激アツということもあり予約が大変なんです。
ブラックアフタヌーンティーはチョコレートをテンパリングして型に流しただけな感じで私からしたらはくほどやったやつなので、めずらしさはまったくないのですが、見た目はたしかにユニークで人気な理由はわかる気がします。

 クラシカルな3段プレートではあるのですが、和のテイストを感じて、観光の人は楽しいだろうなぁ・・・と人気な理由がわかる気がします。

 下から軽食、スイーツ、チョコレートと3段式ですがスコーンがまた別なサーブになってるのでボリューム感ありますよね。


 ジャムやクリームがたっぷりで、ちょっとづついろいろな味を楽しめるこのスコーン楽しい。


基本スコーンはそこまで・・・って感じですが、クロテッドクリームが好きです。。



 3段プレートはこんな感じで軽食。

 コンフィズリーやテンパリングしたチョコやベリー

 シューやマカロンやボンボンショコラ





 クリスマスらしくて目でみて楽しい。
 テンパリングしたチョコとフォンダンのサンタ帽


 口直しのジュレはお酒が強くて苦手かも。でもあると助かります





 ひとつひとつがキレイな軽食

 スコーンはシナモンがジャムがどれともあうので好きでした。









 かわいらしいスイーツ、どれも食べやすくてお茶とペアリングよくて好きでした。

今回なによりシナモンのチャイが気に入って、それが次回もあるならぜひ!と思いました。
テンパリングしたチョコは学校でさんざんやってうんざり気味だったので、みんなほど感動はないのですが・・・笑

和の落ち着くラウンジは悪くないです。

xx
Anna



0 件のコメント:

コメントを投稿