2014年9月22日月曜日

*クレープ*

 最近クレープ作るのが低コストでお手軽で気にってます。
パンケーキあきたらちょっとクレープにかえるといいかも。
パンケーキと同じ感覚で食べてます。

甘くなくてもおいしい。ベーコンとか。


 仙台のケーキ屋さんで食べた素朴なクレープを思い出しながら考えてみました。
ちょっとぶあつめ。
もちもちした優しい味を目指してます。

フライパンでつくるならそっちを目指した方がおいしくできる気がします。


 分量改良しそうだけど、考えました。

牛乳 170ml
とかしバター  20g
中力粉 90g
グラニュー糖 40g
卵150g


ふるった中力粉とグラニュー糖をボウルにいれて、 卵を加え、牛乳を少しづつ加えます。
とかしバターをまわしていれて、さっくりと混ぜ、熱したフライパンの火をいったんとめてタネを流してやいていきます。



 お菓子であまったアーモンドスライスを180度のオーブンで6~7からっと焼いておいたものと、ケーキのデコであまったチョコスプレーでいただきました。

なかなかのでき。
ピュレがあまったときに、ソースとしてにつめたのかけてもおいしそう。


xx
Anna

0 件のコメント:

コメントを投稿