2014年10月5日日曜日

*お菓子クラス 復帰*

 今日もまたメグライアンとトムハンクスがEメールする映画を繰り返しみてました。
この二人好き。
メグライアンは恋人たちの予感 とかも好きだなー。あぁいう女の子好きだったりします☻

♥ ♥ ♥

一年ぶりにお菓子の授業をとってます。
いきなりデモで、パティシエールやサブレはもうできると思うのでデモしません。と言われ、あれ?って頭の中がBLANK。。


真っ白。

フイユテの作り方とサブレの作り方がどっちがどっちだかわからずごちゃまぜ。
パティシエールももう長いこと作ってなかった!工程が浮かばない。

嫌な予感。

今日は、クッキー作りでした。
店でギフト用に売ってた焼き菓子をやっと習えました。
あげたら喜ばれそうな、お手軽に食べれるお菓子をたくさん習いました。

プティフールセックです

プティフールは”1口サイズ”
セックは”乾燥した”(保存すれば長期間食べられる)

のお菓子という意味らしいです。

プティフールセック。
なんだかおいしそう。


 デモで試食のお菓子。
アーモンドのチュイル
オレンジとチョコレートのダミエ
グリオット入りピスタチオのカップケーキ
オレンジマジパン
ディアモン
ヴィジタンディーヌ

 オレンジマジパンはデモのみ。
先生のハートがみんなに届くようにハート♡にしぼってくれました。
オレンジ ピールを型でぬいて、真ん中においてるのがおいしいかわいい♡
少し乾燥させてから焼くのですが、表面はカリっと焼いて、中はとても柔らかいお菓子でした。


 アーモンドのチュイルは実習でした。
うまくカーブをつけれなくて、午後落ち込むのでした。
バターを使わないから、おうちでも焼けるなーとニタニタ

バターが高くて・・・(*ノω`゚)。シクシク

 ヴィジタンディーヌはフィナンシェに似てました。
 型を使ってやきます。

 グリオット入りのピスタチオのカップケーキはおいしいけど、期待と違った。もっとかわいいのがよかった。
中にグリオット1粒入るのはかわいいなーとおもいました。
ペーストを生地にいれるのに、黒くやけるから、色がわかんなくて、もったいないなーって思ったけどピスタチオの味がしておいしい。


 ダミエのクッキーは家でうまくできなかったから実習できてうれしい。
これかわいいよね。


 ディアモンは、まわりにダイヤモンド(シュガー)をつけた、リッチなカロリー!!
バニラビーンズを贅沢にいれてます。


最近試食のpicsのみ厳しくないのでのせました。


 午後の実習、工程が全然頭に入ってなくて、冷や汗だった。
本当に落ち込みました。ペアのかたに迷惑をかけてしまった。

ダミエのクッキーはサイズも模様もかわいくできてうれしかった。
焼き色があまいのが、多かったけど、時間もなかったので、出してしまった、
170度で焼いてたけど10度あげるように言われました。
うちのオーブンでやるときはもうちょっとあげるかも。


 カップケーキ12個(だったけど、失敗して、作り直して増えてしまって、小さくなってしまった。。。つらい)


 チュイルは2枚われちゃって8枚のところ、6枚しかできなかった。
でもこれはおいしい。



全然だめでした。
ひさびさに今週は家でお菓子たくさんやこうかなって思ってます。

xx
Anna

0 件のコメント:

コメントを投稿