2015年4月13日月曜日

*過失*

















昨日も授業ありました。
でも何も作れませんでした。その件がどうも腑に落ちない。
実習中に突然、先生が「それなんだ?」って怒鳴るから、何を言ってるかわからなくてクロックスで出してる調理靴と答えたら、言葉通りつまみだされました。首のとこつまんで、、、

わけがわからず、事務の人に、革靴じゃなきゃだめだと説明されました。その日の授業はそれで終わり。
なんかおかしい。
私は、結局時間が余裕で終わるはずで、来週の準備もやり直しして仕上げるつもりだったのに、手ぶらで帰宅。
授業中、しかも作業中にすることじゃない。

靴の件は、学校が徹底してラバー製の調理靴は買わないでください。と指導しなかった過失。
革の調理靴じゃなきゃだめだと、指導しなかったのは学校の過失。

クラスによってはクロックスで出してる調理靴でもいいって担当の先生がOk出してることもあるんだから、契約書類には革靴じゃなきゃ授業を受けさせない。と入学の規定にはなかった。
先生のするべき行動は、学校側に靴の指導を徹底しなかったことを責めるなり問い合わせるなりすればよかっただけで、その場で私を教室から出したのは間違ってる。

結局今回学校も過失を認めた。

それはいいけど補講はできない。その代り、ほかの学期で入りなおす、すこしずして、やり直しをする。補講返金なし。最初からやり直し。

学校って、いろんなこと含めて学校じゃない。
パンのときあたりがわるくて、いまだからいえるけど、変なのばっかで、学習障害だから仕方ないとか、嫌ならやめろとか、それ言われると何も言えず優しくするしかないけど、ストレスだった。

今は、すごく恵まれてて、思いやりのあるクラスメイトと一緒に勉強できることは楽しい。
それが学校の醍醐味だろ。勉強すること、楽しめること。

 今の先生は、なんか変だし、そこまでお菓子もおいしいわけでもないし・・・
補講のかわりに同じ授業をやり直すって、時期ズラしてやりなおせばいいってそう単純かな?

オランジェット作りたかったな。
どうなるんだろう。私。

xo
A















0 件のコメント:

コメントを投稿