2015年4月26日日曜日

*カップケーキレッスン*

今日は六本木ヒルズで、カップケーキレッスンうけてきました。
本見て練習してたころからだいぶ私も変わったみたいで、あれからさんざんいろんなケーキ作ってきたので、本当にあれ?って思うくらい簡単でした。普段の授業は緊張するのにラフで気分転換でした。私たくさん勉強したんだろうな~。
自分がどれだけ頑張ったかはじめて実感しました。


 作り方は簡単です。すごいアバウトで、分量もそんなにきまってないらしく、キッチンエイドでバターがやわらかくなるまで高速でいきなりまわして、そこに砂糖と牛乳をわけていれるのですが、やわらかいときは砂糖、固いときは牛乳を適量づついれていくだけです。
3回くらいにわけてました。




 結構かたい感じ。砂糖がすごいんです。


 今日は5色。
ウィルトンのお教室だったので、ウィルトンの色粉です。





 ピンクは食でクリスマスレッドをすこしとたくさんで2色。
赤、緑、黄色の3色買えば十分みたいです。





 カップケーキは最初、山を切り落とせばいいみたいです。
おもいっきりざっくり切っちゃってました。





 マグロリアのクリームの塗り方を覚えました。
 これが知りたかった。マグノリアはたくさんつくらなきゃいけないので、絞りとか使ってられないだけみたいです。



 これ私の

真ん中から広げるんです。最初にたたいてあつかいやすくして、中心からまわりにパレットの先で広げるだけ。



 これ私の。
ウィルトンで習った通りに絞ればよくて、ベーシックのときの復習みたいな感じでした。







 花冠。

 これ私の。完璧じゃない?










 バラはケーキに直接はじめてしぼったので、ちょっとうまくできず、満開のバラにしてしまいました。




 これも習ったな。





























 4個つくりました。
保存は常温だけみたいですが、冷蔵庫は絶対だめでぱさついちゃうらしいのですが、冷凍ならOKらしいです。
クリームもラップして冷凍できるそうです。

xx
Anna



0 件のコメント:

コメントを投稿