2015年4月4日土曜日

*ボンボンショコラの授業。今日からテンパリング。*

ミュスカディーヌ






ジャンドゥージャ

トリュフボール



 トリュフボールにガナッシュをつめつめ。

今日から、しばらくテンパリングです。
ずっとテンパリングだけ。とにかく1っか月以上ひたすらテンパリング。
テンパリングは、あんまり経験なくて、ケーキのコーティグとかちょうど一年前の連休?4月のGWあたりに柚子こしょうとか生姜とかのショコラ作ったくらいで経験ないです。
難しそうだけど、チョコ食べたいからうれしい。
新しい学期、クラス替え。いろいろありますが、もうこの年になるとなにもうきうきしなくて、ふつうにすっぴんにクロックスで朝きました。最近もういろんなことにやる気ないです。





 キャラメリゼしたアーモンド。
ロッシェとかに使っていきます。




 今日ならったのは
・ロッシェ・クルスティヤン・ノワール
・マンディアン
・アーモンド風味のチュイル
・グランマニエ風味のトリュフ



マンディアン。
実習は、ビターチョコだけ。58パーセントのやつ使いました。

チュイル=瓦
これ好き ♥

ブーダン上にしぼったガナッシュを4cmに切ったミュスカディーヌ。
ミュスカディーヌはなつめぐの意味で、模様がなつめぐっぽいかららしいんだけど、なつめぐ風味も多いらしいです。

トリュフ。


ロッシェ。
スプーンでざっくり作っていきます。







 今日は好きなだけ、とっていいよって言われて最初とりあえず一個づつもらって、おかわりもらいました。
マンディアンがミルクチョコでも作ってくれて、おいしかった。




xx
Anna

0 件のコメント:

コメントを投稿