2014年7月21日月曜日

*パン実習*

レリボ。
昨日のパンは、発酵のものをたくさん使って、ルヴァン、イースト、レリボを1つのパンに使ってました。
レリボはヤクルトで代用可能の乳酸菌で、乳酸菌のパウダーを買うとめちゃめちゃ高いのでこういうのをいれるといいらしいです。
知らなんだ☻
輸入の関係で手に入らないときはあるらしいのですが、バターほど高くないそうです。ミルクをカクハンする途中にできるものらしいです。

あぁ今日はお菓子作りたい気分になってきた。。。笑



 昨日はリンゴのクイニーアマンを作りました。
中にも表面にもリンゴ。
甘いもの好きの私がつくるクイニーアマンは、砂糖たっぷりです。
クイニーアマンは大雨のなか届けにいきました。笑
タクシーも通らなく駅からだいぶ歩いてしまったらビショビショでした。


 試食。


 校長先生が作ってくれたあかちゃんの食事。じゃがいもです。
おいしいけど、最近こういう時間いらないから早く帰らせてほしい。


 クラミック
オレンジピールとレモンピール、ドロップチョコのブリオッシュです。
地域によって呼び名が違うらしい。

 クープはこのあとハサミでいれます。

1はあたしのナンバーです。


 これみてるときが一番好き。
唯一パンで好きなとき






 パンドミの型で焼きました。クープはうまくできた。



 じゃがいものパン。これもクープはうまくできてた。
素朴すぎて、人にあげるのはやめたけど、おいしかった。
ジョセフくんは一番おいしいパンって目をキラキラさせてました。




 じゃがいものパン。
じゃがいものゆで汁につぶしたポテトをペトリサージュするんです。



クイニーアマン発行中。
いい感じ。




シナモン多いと笑われてしまったよ。笑


 のばすの忘れて、ちょっとのせたくなかったんだけどそばこのバケット。そば粉を使うっていいよね。好きじゃないけど。笑



 昨日のつくったもの
りんごのクイニーアマン
そば粉のバケット
じゃがいものパン
クラミック



昨日は先生の誕生日のサプライズをやってて、店にケーキの注文あったので、うちのクラスじゃないの?って思ったらビンゴでした。すげーこういうのキライなんだけど、ケーキに罪はないので、picsのせます。さとかさんはいつも素敵なケーキを作ります。
ほかのクラスでも同じこと繰り返してたから、どのクラスも
考える人いるのね。

昨日は前髪ピンしてなくて呼び出されてどなられた。こわーい☻と思って終わった。もうおばさんなので、怒られてもへこみません。





 試食。

はやく帰りたいしか考えてなかったけど、クイニーアマンはおいしそうだ。
よくできたので、ゆうきのところに持っていきました。ほかのパンは近所に適当にくばりました。

xx
Anna

0 件のコメント:

コメントを投稿