2016年4月27日水曜日

*ルーブル美術館*


























夜のルーブル美術館。木曜日はオルセー、金曜日はルーブルが夜の開館してるみたいで、矢野君につれてってもらったの;)ルーブルはパリで一番たのしかったことの1つだよー!すっごい楽しい。
本物のモナリザにあえるなんてあんな幸せ、、、。

胸がいっぱいで、ダヴィンチコードのピラミッドの前で写真撮るの忘れそうになったけど、さすが気の利くやのくん、ちゃんと撮ってくれた。笑 パリでは目に焼き付けるのが優先でいつも程写真撮ってないかも。とっても景色に振り回されてあんまりいい写真なさそう。でも、経験も財産だから次きたときにいい写真とれるよういろいろ覚えよう

世界最大の美術館のルーブルはもともとお城だからいろんな部屋が残ってるの。ルーブル宮殿のあとルイ14世からヴェルサイユにお城がうつったみたい。

ルーブルって地下にたくさん美術品があるけど、それって入れ替えてるの?って聞いたら飾るスペースがないくらいたくさんあるからしまっておいてるだけっぽい。ルパン三世でルパン一世が自分の作品おいてきた話あったよね。笑 どうでもいいことばっか言っちゃう。笑

ルーブルに入ってすぐニケ像があって、あ、女子美にあるやつ。とかよくわからないこと言ってた。嬉しくて。笑
女子美の中庭にはめちゃ大きいニケ像があったの。そのことね。笑 勝利のシンボルだけど、顔気になるね。

彫刻ってすきじゃなかったんだけど、すっごい古い彫刻みるのたのしかったよー。ギリシャのところ楽しいー!
ギリシャは変換してほしいみたいだけど、ここにあったほうがミロのヴィーナスも幸せなのかな?

地下とかもうどこ歩いてもわくわくして、本当に最後までずっとみてた;)
ヴェルサイユのオプショナルツアーがあったのにめんどくさくて申し込まなくて、行くべきか悩んでたんだけど、ルーブルも昔は宮殿だったのをみれてるし、ヴェルサイユはまたきたときにでも行けばいいやーでいいんじゃない?とアドバイスされて本当にその通りで、絵や彫刻を展示してるスペースの他にお城だったときのお部屋が残っててマリーアントワネットでみたようは中国風の家具のエキゾチックな豪華なお部屋がみれたりベルバラの世界がみれたり、エジプトのミステリアスな部屋をみてインディジョーンズ気分に浸ったり、わくわくがとまらないー(^O^)

私の好きなフェルメールは改装中で残念だったです。
でも他も見るところいっぱいあるから。

そしてダヴィンチがいっぱいみれてなんて幸せな・・・・。最近ポスト印象派熱が落ち着いてダヴィンチブームがきてたので。
モナリザは感激でしばらく離れたくなくてずっといました。こんな間近でモナリザをみれるなんて、角度かえてみたいからって右からみたり左からみたり正面からみたり、ずっといました。


フィレンツェ行きたいなー。やのくんとイタリアいきたいねーって(^O^)

エジプトのところはちょっと怖かったよ。彫刻みて、私バカだからこれテラコッタ?とかすごい変なこと言った。笑 エジプトの美術品はナポレオンの戦利品ってことか。

そういえば、ナポレオンがかかせた英雄の絵画も沢山続いてた。

中ではイーゼルたてて模写をしてる人や、お教室をしていたりルーブル寛大。

やのくんももうすぐルーブルでイーゼルたてて模写するんだって!すっごーい!
贋作の防止に印を押されるらしいよ。ルーブル懐でかい!!



もう何回でもいきたいよー;)
やのくんすっごい詳しいの。さすが真横に住んでるやのくん。
もっとみたかったぁー!またこれるといいなー

xx

0 件のコメント:

コメントを投稿