2014年5月16日金曜日

*Mai's cupcake*



マイズカップケーキ。
広尾のカップケーキショップ。家から歩いていける距離でした。こんなに近いのに、なんで今までこなかったのかしらん?;(


 あたしが起きたのが遅かったせい。で、ストロベリーとかちょっと種類少なくなってました。でもかわいい。




 トッピング無料で、チョコスプレーとか好きなのをかけてもらえます。


 チョコレートもおいしそう。


 ヴァニラはキレイ♡

マーサシリーズっぽい☻アメリカンなんだねやっぱり。

ブルーベリーカップケーキとルピシアのアイスティーにしたよ♡
時間に追われてたから、なんかほっとする。
時間がほしいよ。時間たりない。あってもあってもたりないんだもん!!









お店の人におもいきって、カップケーキをうまくつくるこつを聞いたら、やさしく教えてくれました。

ここのはスポンジに一切油をつかわないでバターでふんわり、いい香りにしてるんだって。お砂糖はキビ砂糖で、甘さもかなりおさえてるみたい。

クリームは、着色料は使わず、チョコレートもココアじゃなく、チョコレートで色や味をだしてるんだって。難しそー!
クリームが柔らかいから、しぼりじゃなくて、パレットでデコレーションするって言ってて、すごいー!!
お教室しないの?って聞いたら、お店がちいさいからって・・してほしいです;(

バターは何を使っているか?って聞いたら、前はよつばだったけど、今はカルピスバターにしてるって。
でも、どっちでもしっかり機械でミキシングすれば変わらないよって言ってて、ポイントはとにかくバターが真っ白になるまで、スタンドミキサーを使ってブランシールすることって言ってて、やっぱり手じゃだめかー

どこで覚えたの?って聞いたらアメリカでカップケーキのクラスはとったけど・・みたいな感じに答えてて、カップケーキって特別なものじゃなくて、もっと身近な存在なのかなー?とかすこし考えました。
でもお砂糖は、大胆に袋から私はいれちゃうって言ってて、お砂糖をふやさないとクリームはできないかー。って感じでした。それは共通なんだね。やっぱりお砂糖が大胆に入るのがアメリカンスイーツの醍醐味ね。

聞きたいことがたくさんあって、いっぱい聞いちゃったけど、優しく教えてくれました。
マグノリアベーカーリーも6月にオープンするみたいだよね。

あんなもカップケーキ、おいしく作りたいな。かわいくておいしいお菓子を作りたい

xx
Anna






0 件のコメント:

コメントを投稿