2015年1月10日土曜日

*お菓子実習 タルトコンポーゼ*


 クレームブリュレ入り。リュバーブとイチゴタルト。


 フルーツカクテルのタルト。
 今日はタルトの実習でした。
2種類のタルトをデモで。プラティックはフルーツカクテルのタルトでした。

おいしかったリュバーブのタルトは、リュバーブとイチゴノコンポートとシュトロイゼルをつめつめして、そこにクレームブリュレを流して、バーナーでカラメルにしたものです。
これは難しそうだったけど、おいしかった。
側面を丸型を使ってぬいてつくるのがかわいくて、この模様にして作ったら喜ばれそう。
リュバーブはすごくポピュラーで安価な野菜らしく、繊維が多いのでトロトロになるまでイチゴとコンポートと煮込むのはよくあるんだって。いい匂いがただよってた。

フルーツカクテルは実習メニュー。
ダミエのクッキーと同じ要領で作ったサブレで、側面を縞模様にします。
これがなんともかわいい!そこはあとからマーブル生地をぬいて しいて、そこにココナッツクリームをつけて、パティシエール、そしてフルーツデコでした。




おいしい試食で、ついつい最近食べ過ぎて、太った太った言われました。
ギクリ。

作ったものは次のブログでね

xx
Anna

0 件のコメント:

コメントを投稿