2015年1月17日土曜日

*プチ・ガトー実習*

今日はプチガトーの実習でした。
ここまでくると、結構お菓子の勉強が進んだ気がします。プチガトーは、ケーキ屋さんで目にするアレです。
お店で売ってるのと同じプチガトー作れるとちょっとお菓子上級者な錯覚です。

私は下手だけど・・・。

実習は、あたしの好きなケーキの”モンテリマール”なのですが、デモではドームパッションショコラとプティアンティレの3種類でした。
モンテリマール食べたいから、モンテリマールだけでいいんだけど~とか思いつつノートとってました。

 モンテリマールのヌガーはこれ使いました。
知ってるメーカーだ。クオカでピュレ売ってるよね。


 いい匂いがするー。食べたいぃぃぃぃ ♥

 ドームパッション。ビスキュイ生地にチョコレートのムースのなかは、にゃんと!パッションフルーツのクレームブリュレです。
パッションフルーツのケーキっておいしいんだよね~。カフェで働いて発見したのは、とりあえずパッションフルーツ味はおいしい!ってこと。笑

インドネシアで食べたパッションフルーツおいしかったなー ♥手でわってずっと食べ続けてて笑われた。日本と種類が違うらしいです。あとからリサちゃんにパッションフルーツの自家製シロップを送ってもらったんだけど、割ってジュースで飲むとおいしかった!
パッションフルーツは今は日本でもつくってるみたいだよね。とりあえずおいしいフルーツです。

まわりは、竹串でアナをあけて下の方にココナツをつけてます。表面のグラサージュは、チョコレートは入らずココアパウダーのみで、水っぽい感じ。鏡のようなグラサージュでした。素敵だな。
本当に鏡なの。自分の顔が映るの!

チョコレートで作った飾りと緊迫を飾ってました。かわいいです。


 プティアンティレは、ココナッツのダコワーズ生地にパイナップルのムスリーヌをしぼって、そのうえにパイナップルをシロップで煮たものをのせます。
これもおいしかった。


 実習で作るモンテリマール。
グラサージュは今日が初めて使うものです。
フワンボワーズのジェコンド生地にヌガーとバニラのムースです。飾りはシガレットです。
これ超好きなケーキです。

 こちらが試食。試食用の小さいサイズを先生が作ってくれます。

 鏡のようなグラサージュ
 中はクレームブリュレ。


 中にもジェコンド生地をしいて、層にしてます。


アナナス。


 結構今日は楽しみな実習です ♥

xx
Anna


0 件のコメント:

コメントを投稿